に投稿

法人の買取でよくある誤解について理解しておこう

先入観や誤解から買収と合併であるM&Aを避ける人も多いです。いろんな事情があって譲渡を検討している人が先入観や誤解から積極的な姿勢を失わないようにしっかりその点を説いておきましょう。この先入観と誤解が大きな利益を損なえる可能性があります。

大きな企業だけが買収と合併ができるわけではない

流れてくるニュースでは大企業が買収や合併を行っていることから、先入観として中小企業には関係がないと感じている人も多いです。しかし大手の企業から中小の法人を買取するケースも珍しくはありません。よって大きな企業だけの専売特許ではないことを理解してください。どんな法人にもチャンスはあります。

利益や価値がないと自分で判斷をしないように

企業が目をつけるような資産や価値がないと判断している経営者もいるでしょう。しかしある地域や取引先の優良性によって、大きな価値を持つことがあります。このような点は経営者の方にはわからないこともありますので、コンサルタントの力が必要です。

赤字であってもそうではなくても大きい問題にはならない

赤字の法人を買取って節税目的に使うようなこともありますが、条件が必要になります。実は赤字であってもそうでなくても買収や合併はそれほど影響をしません。必要になるのは、その企業が持っているポテンシャルです。よってどんな企業にも譲渡できるチャンスがあることを理解してください。

興味があるなら相談から始めよう

いろんな事情を抱えて会社の存続を検討している経営者の方もいるでしょう。そのような方は、譲渡に興味を持っているのであればM&Aを専門にしている企業に相談をすることですっきりすることができるはずです。変な先入観や誤解でチャンスを見逃さないで下さい。

関連する記事