譲渡する側、譲り受ける側にとってどんなメリットがあるのかを知ることが大切です。廃業を避けたり事業拡大のチャンスがあることがよくわかっていますが、それ以外にも大きなメリットを持っています。そこをしっかり理解しておくようにしましょう。
譲り受ける側は短期間で事業拡大を図ることができる
新規に事業を立ち上げるよりも短期間でいろんなものを入手することができます。顧客から販売拠点・人材・ノウハウをいっきに譲り受けることができますので、大きなビジネスチャンスを得ることができるでしょう。他地域に進出する際もその法人が持っているノウハウから、一気にシェアを広げることができます。買取をする側にとっては大きなビジネスチャンスです。
会社名を守る契約も可能になる
合併や買収をした場合、企業名がなくなると感じる人が圧倒的に多いです。しかしそのままにすることもできます。いろんなかたちで事業を譲渡することができますので、企業を存続することにも役に立つ戦略がM&Aと考えてください。すべて何もかも変わるわけではありません。
譲れない点をはっきりとさせることが大切
譲渡する側もここだけは絶対に譲ることができない信念もあるでしょう。そこを受け入れてくれる買取側が必要になります。だからこそその点をはっきりとさせて、コンサルタントに伝えるようにしましょう。交渉がこれからを左右します。
交渉によっていろんなかたちを実現することができる
考えているようにすべてが吸収されるわけではないことを理解してください。いろんなかたちで生き残ることができ、買取った側もビジネスチャンスを広げることができる方法です。成功するためには互いの法人を知ることが重要になります。